抗酸化サプリは老化に効果的?

抗酸化サプリは正しい飲み方で続けること

体の老化を防ぐ対策として、抗酸化サプリを摂取する人も増えてきましたが、実際にはどの程度まで効果が期待できるのでしょうか。

体の老化を防ぐためには、抗酸化サプリを短期間で摂取するよりも長期間継続するのが望ましいです。

基本的にはサプリメントであり食品扱いですが、自分の独断で1度に大量摂取することはおすすめできません。抗酸化サプリは1日あたりの摂取量の目安をきちんと守った上で、長期的に継続するのが理想的です。

体の老化を防ぐためには必ず正しい飲み方で続けるのが基本ですから、間違った使い方はしないように心がけましょう。

抗酸化サプリをお茶や豆乳、牛乳などの飲み物と一緒に飲む人もいるかもしれませんが、このような飲み方は間違っています。抗酸化サプリを飲む時は、コップ1杯程度のお水やぬるま湯がと一緒に飲むのが基本です。

ただし、水道水には塩素などの成分が含まれるため、抗酸化サプリに含まれるビタミンの栄養素が破壊される可能性が考えられます。浄水器のお水やミネラルウォーターがおすすめです。

 

毎日の食生活で老化防止対策を

「抗酸化サプリを毎日飲み続けていれば老化が防げる」とお考えの方も多いようですが、サプリメントだけに依存するのは感心できません。

毎日の食生活を1度見直してみて、老化防止に良い食事を続けていくことも大切です。毎日の食生活が肉食中心で野菜を食べない方、スナック菓子をよく食べる方は要注意です。

「抗酸化サプリを毎日続けているから、日々の食生活なんて気にしない」という考えは1日も早く改めるべきです。

牛肉の摂取量が多いと過酸化脂質が体内に蓄積されてしまい、体の老化を引き起こす原因となります。ここで、体の老化防止対策におすすめの食材をひとつご紹介しましょう。

大豆には植物性タンパク質・ビタミンE・食物繊維・イソフラボンなどの栄養素がたっぷり含まれていています。大豆が含まれた食材は豆腐・豆乳・納豆などがあります。

これらの食材を毎日こまめに摂取しながら、合わせて抗酸化サプリを上手に活用することをおすすめします。