抗酸化サプリとは何か

抗酸化力とは?

体の健康と若々しさを維持していくには、毎日の食事や生活習慣など日々の努力が必要不可欠になります。

いつまでも元気で若々しくありたいと願うなら、抗酸化力を意地していくことも重要になってきます。それでは、抗酸化力とはどのような意味なのでしょうか。

一般的に抗酸化とは体内の酸化や老化を防ぐことであり、体内の老化と酸化を防ぐ力のことを抗酸化力と言います。

わたしたち人間は、とくに自分で意識していなくても酸素を吸い込み、体内で活力となるエネルギーを生み出しています。体内で酸素を利用するのと同時に活性酸素が発生します。

活性酸素が発生すること自体はとくに何の問題もありませんが、これが体内に大量に発生することによって細胞に大きなダメージをもたらし、体の酸化や老化に繋がるものと考えられています。

わかりやすく言えば、体内に活性酸素が蓄積されることによって、体のさびつきを促進して老化するというメカニズムです。

言い換えれば体内の活性酸素の量を減らすことが、体の健康と若々しさを維持していくことにも繋がります。

体内の抗酸化力を高めることによって活性酸素の大量発生を抑え、健康と若々しさを維持できるものと考えられます。

 

抗酸化サプリを活用しよう

体内の活性酸素を除去して抗酸化力を高めるには、ビタミンC・ビタミンEなどの栄養素をこまめに補給することが大切です。

ビタミンCが豊富な果物と言えば、みかんやネーブルなどの柑橘類、キウイ・イチゴ・柿などがあります。赤ピーマン・じゃがいも・ブロッコリーなどの野菜にもビタミンCがたっぷり含まれています。

ビタミンEが含まれる食材はアボカド・アーモンド・かぼちゃ・ほうれん草・うなぎなどがあります。青魚に含まれるDHAやEHAなどのオメガ3系脂肪酸も、体内の酸化を防ぐために必要不可欠な栄養素です。

抗酸化力をアップするためには、これらの食材はできるだけこまめに摂取しておきたいですが、毎日の食事だけでビタミンC・ビタミンE・オメガ3系脂肪酸の栄養素を補給し続けるのは大変なことです。

そこで、毎日の食事にプラスアルファで活用したいのが、抗酸化サプリです。抗酸化作用が期待される栄養素がバランス良く配合されていて、コップ1杯分のお水と一緒に飲むだけなので、毎日手軽に継続できます。