抗酸化サプリに含まれる成分は?
抗酸化サプリはエイジングケアサプリ、またはアンチエイジングサプリとも呼ばれており、とくに美意識の高い若い女性や主婦の方に人気を集めています。
抗酸化サプリという名称の通り基本的には食品扱いであり、医薬品には該当しません。
抗酸化サプリには、ビタミンC・ビタミンE・DHA・EPA・コエンザイムQ10・βカロテン・αリポ酸などの成分が含まれるのが一般的です。
コエンザイムQ10は、生命活動を維持していくために必要不可欠な補酵素の一種で、脂溶性の成分です。αリポ酸とはチオクト酸とも呼ばれており、コエンザイムQ10と同様に補酵素の一種です。
αリポ酸が体内に摂り込まれることによって、ビタミンCとビタミンEの再生を促進する働きがあると言われています。
一方、βカロテンはにんじんやほうれん草などの緑黄色野菜に含まれる栄養素で、粘膜や皮膚の正常な状態を維持していくために欠かせない栄養素です。体内に蓄積された活性酸素を除去する作用も期待されます。
抗酸化サプリで肌の若々しさを維持出来る?
抗酸化サプリを毎日摂取することによって、肌の若々しさを保つ効果はどの程度期待できるのでしょうか。
肌の若々しさを保つ効果がどの程度維持できるのか、人それぞれ体質や肌質にも違いがあるため、個人差が出ているようです。
肌トラブルの原因の大半は紫外線や活性酸素で、これによって肌が酸化し始めると、たるみ・しみ・そばかす・くすみなどを引き起こします。
肌の酸化は、肌の内面でエネルギーが生成される時に老廃物として体内に蓄積された活性酸素が反応を起こすことによって発生します。
この原因を早めに取り除いておけば、肌の酸化を最小限に抑え、肌本来の若々しさを維持できることでしょう。
そのための対策のひとつとして、毎日の食事にビタミンCやビタミンEなどの栄養素をこまめに摂取することが肝心です。
しかし、毎日の食事だけでは十分な量を摂取するのは難しく、体内にいつまでもこれらの栄養素を蓄えることはできません。
毎日の食事に抗酸化サプリを組み合わせることによって、抗酸化成分を効率良く摂取できるようになります。