白内障の予防

白内障予防とアンチエイジング

老化によって誰にでも発症する可能性があると言われる白内障。高齢化がすすむ日本では、かなりメジャーになりつつある病気のひとつです。

「歳をとったら誰でもかかるんだったら、あきらめるしかない」と思う人もいるかもしれませんが、日々の生活の中でちょっとした工夫が白内障の予防につながります。

白内障の予防は、白内障だけでなく、全身の老化防止=アンチエイジングにも効果的です。白内障の予防のためには、まずなんといっても心身の健康を妨げる「酸化ストレス」を減らすことが重要です。

そのためには、抗酸化作用のある食べものを積極的に摂るようにします。ビタミンを多く含む野菜や果物がオススメです。

朝必ず果物を摂るようにするとか、外食の場合は野菜が多い定食を選ぶとか、そういった小さな心がけでも、毎日続ければ大きな変化になりえます。

抗酸化作用のある食品を積極的に摂取することで、体内の抗酸化力が高まり、酸化ストレスを減らすことができます。

酸化ストレスが減り、心身の健康を保つことができれば、白内障だけでなく糖尿病や高血圧、高脂血症といった病気の予防にもつながります。

実は各種病気の治療に使われる薬物も、白内障の原因となることがわかっていますから、とにかく健康力を高めることが第一なのです。

 

紫外線対策と白内障

さらに、紫外線予防をすることも白内障の予防には有効です。肌を焼きたくないとか、シミやシワの予防のために紫外線対策をする人は多いですが、眼の健康のためにも紫外線対策は有効です。

真夏だけに限らず、一年を通じて帽子やサングラスを着用するように心がけましょう。

コンタクトレンズを使用している人は、紫外線カット効果のあるソフトコンタクトレンズを使用するようにすれば、コンタクトを着用中はずっと紫外線から目を守ることができます。

このようにして、ちょっとした心がけが白内障予防につながります。

白内障は白内障手術によって治療することができますが、できれば手術せずに済むように、日頃から目を大切に守ってあげましょう。